You are here: Home / 記事 / 入居時に注意したい賃貸契約書対策

入居時に注意したい賃貸契約書対策

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s

退去時によくあるトラブルの一つとしては、賃貸契約書でのトラブルがあります。特に署名をしてしまっている借主は非常に困ることが多いです。

トラブル例

賃貸契約書に「敷金の内○パーセントは原状回復費用に充てる」と書いてあることをきちんと確認せずに契約をしてしまったという事例があります。これは特約条項として認められてしまいますので負担をしないといけない恐れがあります。しかし、これが90パーセントなどの明らかに割合が高い場合は無効になります。

トラブル例

賃貸契約書に「原状回復の費用については全て負担する」といったことが書いている場合があります。しかし、これはガイドラインを明らかに無視しており、その契約は無効になります。

賃貸契約書の説明はきちんとされているか

賃貸契約の際には必ず専門の資格を持った人がきちんと説明をしないといけないといった決まりがあります。その資格は宅地建物取引主任者といって、この資格を持っている人が説明をしないといけませんし、資格証の提示義務がありますのでしっかりと確認しておきましょう。

時々資格を持つ人の不在により資格を持たない人が説明することもありますが、これはしてはいけないことです。

しかし、不動産を通さない当人同士の契約の場合は資格者による説明の義務は発生しませんので注意しておきましょう。

疑問に思えば質問をする

これは以外にも多くの人が怠りがちなことです。特に契約時の料金などは聞くことがありますが、退去時のことに関しては後から聞いたらいいと思っている人も多いように思います。

また、賃貸契約は専門用語が非常に多いので意味を誤って理解している場合もあります。自分勝手な解釈はトラブルの元になりますので、専門用語がきちんと認識できない時も随時質問をしましょう。

おかしいなと思ったら

説明を聞いていておかしいと思ったら、署名はせずに保留にしておきましょう。契約をするまでは料金もかかりませんし、借手にも保留、断る権利はありますので不安なまま契約をするのは必ずやめておきましょう。

賃貸契約書でのトラブルは多発しています。

賃貸契約書をめぐるトラブルは毎年かなりの件数発生しています。ここで紹介しているように、トラブルを避けるためにも賃貸契約書の確認、資格の確認はしっかりと行いましょう。トラブル事例も挙げましたので是非参考にしてください。