月別アーカイブ: 2016年11月

You are here: Home / Archive

退去時の法的手続

%e6%8c%87%e5%b0%8e
 

新居が決まったら、今まで住んでいた賃貸を退去することになります。
その退去については、どうしても後手に回りがちのために、トラブルも発生しやすくなっています。
そこでここでは退去時に気を付けておきたい法的手続きについてみていきましょう。
退去をきちんときれいに行って、新居でストレスフリーで住みましょう。

 

退去の告知は○か月前までに!

退去をするタイミングについては、自分の好きなタイミングで行えるわけではないのです。
退去の告知は最低でも1カ月前までに告知するようにしましょう。
入居契約を行った際に記載してある退去告知の日数をしっかりと守る必要があるのです。
ですから新居を探す前に先に、契約を見直すようにしてください。
指定された退去告知期間を守り、トラブルフリーの退去を目指しましょう。

 

退去に基づく法的手続き;住所変更届出

新居に引っ越すことになると、各地方自治体に住所変更届出を出す必要があります。
これに伴い免許証、保険証、自動車登録、パスポートなどの住所も変更する必要が出てきます。
また最近導入になったマイナンバーについても、しっかりと手続きを行っておきたいものです。
住所を変更するのは意外に多いために、引っ越しをする前にしっかりと手続きを完了させておきたいものですね。
法的手続きに関しては、住所変更の手続きをしっかりと行うことが大事になります。
新居が決まったらできるだけ早めに準備を始めましょう。

 

退去に基づく変更手続き

法的なものだけではなく、ほかのものにも住所変更の手続きを行う必要があります。
たとえば銀行の住所変更、クレジットカード類などの住所変更、郵便物の住所変更、携帯電話等などの各支払いの住所変更を行う必要があります。
忘れてしまいがちなものも多いために、まずは住所変更をしなければならないものをリストアップして1つ1つ行っていきましょう。
引っ越しをして住所変更が遅れて支払いが遅れたとしても、延滞利子はついてしまいます。
忘れずにしっかりと行っておきましょう。