月別アーカイブ: 2016年10月

You are here: Home / Archive

保証人の役割

Men and women who hold the hand
 

賃貸物件からの退去が決まった時に注意しておかなければ、保証人に迷惑をかけてしまうことになるかも知れません。
入居時には保証人が求められる物件もまだまだたくさんありますが、この保証人はどのような責任を負うことになるのでしょうか?
保証人の役割をきちんと理解して、保証人に迷惑をかけないような仕方で退去するようにしましょう。

不払いの肩代わり

もしも賃借人が今までに賃料を不払いにしていた月があるのであれば、その不払い分の賃料を賃借人の代わりに支払うことになります。
一般的に入居契約書の中でで、賃料不払いが2ヶ月間になった時には契約解除になるとされています。
そのために賃借人が不払いにしている賃料の2ヶ月分から敷金の返還分を差し引いた金額を保証人に請求されることがあります。
大家さん側にとっては家賃保証として保証人を求めるのです。
たとえ賃借者が賃料を支払えずに引っ越したとしても、保証人に賃料を請求することが出来るのです。

修理費・損害賠償費の肩代わり

明らかに賃借者の不始末で賃貸物件が損傷してしまった場合に、修理費等の損害賠償を賃借者の代わりに求められることがあります。
修理に関してはいろいろなケースが考えられます。修理が大規模になってしまう可能性もあるのです。
修理費などを支払わずに賃借者が退去した場合には、保証人にその責任がいってしまうのです。
原状回復のために行われる修理費が敷金などではカバーしきれない場合に、差額などの請求がなされます。

保証人は賃借者と同じ責任ともいえる

保証人は契約した賃貸物件には住んではいなかったとしても、賃借者と同じ責任を負うことになるといえるでしょう。
入居契約時に交わした保証内容、保証の範囲をしっかりと賃借者は退去の前に確認しておきたいものです。
保証人は大家さん側のための家賃保証、原状回復保証となっているとも言えます。
保証人になってくれた人に対しての礼儀を守る意味でも、退去時にはトラブルのない退去を目指すようにしましょう。