月別アーカイブ: 2016年9月

You are here: Home / Archive

退去は事前に準備

%e5%bc%95%e8%b6%8a
 

新居に引っ越す前には何かと忙しくて、ついつい後回しにしてしまいがちなのが退去に伴うことではないでしょうか?
気持ちよく新しい家で生活をスタートさせるためにも、退去をスムーズに行うことは欠かせません。
退去にトラブルはつきものです。退去にはどのような準備が必要になるのでしょうか?
ここでは忘れがちなステップを3つまとめていきます。1つ1つチェックしてくださいね。

ステップ1退去告知は最低でも1か月前に

賃貸住宅の退去告知は事前に行われなければなりません。
管理会社・貸主へ退去告知を行います。一般的には退去告知は退去の1ヶ月前までに行う必要があります。
でもこれはあくまでも最低ラインになります。
物件によっては退去の2、3ヶ月前までの告知が必要なところもあります。
入居する時に行った契約に退去についての項目も含まれているので、新居を探し出す前にしっかりと確認をすることをおすすめします。
退去手続きはたいてい書面で行われます。

ステップ2電気・ガス等の解約

退去に伴い電気・ガス・水道の解約も行うことになります。
電話によってそれぞれの会社へ連絡を行うのですが、会社によっては土日祝日、年末年始が休みになっていることもあります。
無駄のないように、しっかりと計画を立てて解約を行いましょう。
固定電話やインターネット、郵便物などについての手続きも忘れずに行いましょう。

ステップ3退去する日への準備

引越をするためには、業者への引越連絡を行う必要があります。
また片付け・荷詰めなどを行わなければなりません。ごみもたくさん出ますので、最後のゴミ出しがいつなのかを念頭に入れて作業に取り掛かるようにしましょう。
また退去時には掃除をすることが求める物件もあります。
掃除だけではなく原状回復程度も物件によって異なっています。
引っ越しをする日になってトラブルが生じてしまっては、良いスタートを切ることが出来ません。
退去する日を決めたら、それに向けて準備を進めてください。